2009年05月19日

エポケー

異文化を理解しようとするときに必要だとされている態度。異文化と接触したときに自分の価値基準ですぐ判断を下してしまうのではなく、いったん判断を保留する態度。

1 哲学で、判断をいっさい差し控える態度。判断中止。古代ギリシアの懐疑論者たちが哲学上の独断的主張に反対して唱えた。

フッサールの現象学で、純粋意識の領域に至るために、自然的態度に基づく判断を中止すること。現象学的判断中止。

wikipedia
posted by ニンニン at 20:40| Comment(0) | 今日の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

平成21年度 日本語教育能力検定に合格するための本

買いました。
平成21年度 日本語教育能力検定に合格するための本
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やっぱり買って損はなかった。今年はちょっと分厚くなった気がするのですが、気のせいかな。

だけど雑誌の値段としては高いね。まぁアルクの参考書は全体を通して値段高めです。
posted by ニンニン at 21:08| Comment(0) | 日本語参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

調音点

カ ・ ガ行、 ワ  軟口蓋
パ ・ バ ・ マ行、 フ  両唇
シ、 ジ、 チ、 ヂ、 ニ  歯茎硬口蓋
それ以外  歯茎
ヤ行、 ヒ  硬口蓋
ハ、 ヘ、 ホ  声門



【語呂合わせ】
香川(カガワ)(攻略)は難攻(難口蓋)
(オ)バマ、パフパフ、良心 (両唇)
7時に(シチジ(ヂ)ニ)死刑口外(歯茎硬口蓋)
サザン只なら(サザタダナラ)失敬!(歯茎)
ひゃー(ヒヤ)、高校ー(硬口蓋)
posted by ニンニン at 18:55| Comment(0) | 音声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子音の有声音・無声音

無声音:カ サ タ ハ パ
有声音:ガ ザ ダ ナ バ マ ヤ ラ ワ



無声音のカサタハパを覚える。
覚え方:「傘パターは?」(カサパタハ)
posted by ニンニン at 17:44| Comment(0) | 音声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

音声対策の参考書

実は音声学の本を6冊ほどw持っているのですが、これがいちばんシンプルで分かりやすいです。
日本語教育能力検定試験 音声パーフェクト対策
日本語教育能力検定試験 音声パーフェクト対策猪塚 元; 猪塚 恵美子


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非常によくまとまっています。重要な所をしっかり押さえています。

当分このテキストを中心に、分からないところは他の本で補いつつ勉強を続けます。

実は、今日もう一冊・・・
日本語教育能力検定試験 聴解・音声特訓プログラム
評価がいいので思わず注文してしまいました。本代が無駄にならないようにします。
posted by ニンニン at 22:01| Comment(0) | 日本語参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引き続き教授法

10月までの計画を考えました。

まず今月は「4.言語と教育」を完璧にします。これがいちばん大事だろうし、記述試験にも関係してくると思います。

そして音声ですね。これは今からずっと10月まで続けます。

6月は「1.社会・文化・地域」「2.言語と社会」
7月「3.言語と心理」「5.言語一般」
とやる予定です。

8月9月は予備日、というか夏になると暑くて絶対に勉強できなくなります。8月までに一通りの問題が解けるようにしたいです。

結構大変です。もっと日本語の文法も勉強しないといけませんし、時間は多くありません。
posted by ニンニン at 12:01| Comment(0) | 今日の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

サイレント・ウェイ

「教える」より「学ぶ」が優先。ガテーニョによって提唱。

学習者の発話が多く、自主性が養えるが、教師が教具の使い方などの教育方法を身に付けるのが難しい。

道具…カラーチャート、フィデル、ロッド、音素表
posted by ニンニン at 14:00| Comment(0) | 言語と教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

言語教育

教授法と言語習得の話がいちばんおもしろいです。


1960年代
行動主義心理学構造言語学を背景に対照分析の時代。誤用はダメ!の時代。
←チョムスキーらが批判。

1970年代
誤用分析 コーダー
・誤用は排除すべき→誤用は習得の過程で必然的に現れるものという考え方に変化
・母語の干渉が誤用の主な原因だと考えられていたが、実際には母語の干渉による誤用はそれほど多くなく、その他の誤用が多かったこと

誤用の分析は回避という現象があり、難しい。

誤用だけでなく正用も含めて学習者の言語を扱うことが必要
中間言語研究 セリンカーが始めて使用した用語
中間言語の特徴・・・化石化


覚えることがまだまだたくさんあります。
posted by ニンニン at 19:37| Comment(0) | 言語と教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

方言周圏論

1927年、東条操が「方言区画論」を提唱。方言は隣接した地域ほど似ていて、中心地からの距離は無関係。

1930年、柳田国男は、「蝸牛考」を発表し、方言周圏論を唱えた。言葉はまず文化の中心で変化し、波紋が広がるように周縁部に伝わるという主張。(波紋説

その後、方言地図が完成
posted by ニンニン at 13:33| Comment(0) | 言語と社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

これで勉強中

これは去年の合格するための本です。
日本語教育能力検定試験合格するための本 2009年度版―日本語教師を目指す人のバイブル (2009)
日本語教育能力検定試験合格するための本 2009年度版―日本語教師を目指す人のバイブル (2009)
おすすめ平均
stars全ての受験者に必須の本

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まずはこれで勉強しています。今年のも買う予定です。

覚えることがたくさんありますね。まとめていきたいです。
posted by ニンニン at 22:25| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

子音

子音がややこしいですね。聴いて発音記号も出てくるようにしないといけなのでしょうね。

ノートに発音記号も書いてまとめてみます。
posted by ニンニン at 22:40| Comment(0) | 今日の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

母音の中舌化

奥舌母音であるはずの[w](wみたいな発音記号)が中舌で発音されることを中舌化といい、音声記号は[w]の上に・・を付けます。

ス、ツ、ズ、ヅは中舌化します。
posted by ニンニン at 15:46| Comment(0) | 音声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調音点

歯茎硬口蓋(前部硬口蓋) シ、ジ、チ、ヂ、ニ
硬口蓋歯茎(後部歯茎) ship、that

ちょっとややこしいかな。
posted by ニンニン at 13:16| Comment(0) | 音声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

母音

今日は母音を覚えました。

ア:非円唇    低母音
イ:非円唇 前舌 高母音
ウ:非円唇 後舌 高母音
エ:非円唇 前舌 中母音
オ:円唇  後舌 中母音

基本ですね。
posted by ニンニン at 10:05| Comment(0) | 音声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

5月になりました。

放置したままになってましたが、5月から勉強したことをブログに書いていきます。秋に受験して必ず合格したいです。

がんばります。
posted by ニンニン at 12:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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